トップページ 青森県産清酒鑑評会4部門のうち3部門で最優秀賞受賞
お酒は20歳からです。未成年者への酒類の販売は一切お断りしています。

青森県産清酒鑑評会 4部門のうち3部門で最優秀賞受賞

平成24年9月12日(水)に「アップルパレス青森」で行われた、平成24年青森県産清酒鑑評会。
六花酒造株式会社の「じょっぱり」が全4部門のうち3部門にて最優秀賞である賞を受賞しました!

  • 純米酒の部 青森県知事賞受賞
  • 青森県産米部門 吟醸酒の部
    青森県産業技術センター理事長賞受賞
  • 青森県産米部門 純米酒の部
    青森県産業技術センター理事長賞受賞

青森県産清酒鑑評会とは

青森県産清酒鑑評会とは、製造技術と酒質の現状や動向を明らかにし、清酒の品質向上を目的に行われている清酒の品評会のことで、青森県酒造組合が実施しています。
対象となるのは1月~3月に青森県内の各蔵元で絞られたお酒。 銘柄を伏せた状態で、香りや味、全体の調和などを審査していき賞を決めていくものです。
詳しくは平成24年青森県産清酒鑑評会についてをご覧ください。

※写真は2012年9月15日 陸奥新報にて掲載された記事です。クリックすると拡大してみることができます。

青森県産清酒鑑評会最優秀賞の青森県知事賞受賞 新聞記事

受賞したのはいずれも、六花酒造を代表する日本酒「じょっぱり」

じょっぱりとは、津軽弁で「意地っ張り」「頑固者」を意味する言葉で、「じょっぱり」の味わいの特徴である淡麗辛口そのものです。
どこの酒にも似ていない、六花酒造ならではの酒を造りたいという、意地っ張りで頑固な想いから生まれたのが、辛口の酒、じょっぱりだったのです。

ブランド一覧

青森の地酒・日本酒「昔ながらの、手造りの酒」

創業300年記念酒 純米大吟醸 じょっぱり 三百年の想い ワイングラスでおいしい日本酒アワード2020年 金賞受賞 袋吊斗瓶囲い雫取り 大吟醸じょっぱり インターナショナル・ワイン・チャレンジ SAKE部門 GOLD受賞!!

Rokka Sake Brewery English site 六花酒造 楽天 うまい酒ここにあり 六花酒造株式会社公式フェイスブックページ 六花酒造株式会社公式インスタグラム お問い合わせフォーム
六花酒造株式会社
〒036-8066
青森県弘前市向外瀬字豊田217
TEL.0172-35-4141
FAX.0172-35-4147
このページの先頭へ戻る